908258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スローライフ・ブログ

スローライフ・ブログ

2008年7月分


2008年6月20日~7月9日 お休みしちゃいましたが何とか復活します。
2008年7月の今日最初の一杯

ホワイト・ウィッチ.JPG 2008年7月10日 木曜日の一杯目

ホワイト・ウィッチ

白い魔女と呼ばれるカクテル。夏の夜の一杯目にピッタリです。ホワイト・ラム30mL、ホワイト・キュラソー15mLクレームド・カカオ・ホワイト15mL、レモンジュース15mLをシェークして氷でよく冷やしたコリンズグラスに注ぎソーダでフィルアップです。仕上げにカットライムとミントの葉っぱを飾ります。モヒートにチョコレートぽいかすかな甘味を加えたような?微妙な味わいがとても良いです。


レブヒート.JPG 2008年7月11日 金曜日の一杯目

レブ・ヒート

最近お気に入りの食前酒はシェリー。それもマンサニージャと呼ばれるものです。こいつをよ~く冷やして飲むのがマイ・ブーム。でも今日はトニックウォーターで割ってみました。ガブガブ飲めてこの季節にピッタリなアペリティフになりました。


ストロベリー・カイピリーニャ.JPG 2008年7月12日 土曜日の一杯目

ストロベリー・カイピリーニャ

カシャーサのミニチュアが残っていたので・・・キンッと冷えた一杯を作ってみました。ライム1/4コをスライスして絞りいれたオールドファッションドにクラッシュしたアイスを入れ、カシャーサを45mLとクレームド・ストロベリーを20mL入れてステアします。今日のように暑かった日の夕方はやっぱり冷たい飲み物が一番ですね。


バット・バイト.JPG 2008年7月13日 日曜日の一杯目

バッド・バイト

なんと・・・「吸血蝙蝠」という名のカクテルです。だからバカルディを使います。ホワイト・ラムとクランベリージュースで氷を満たしたグラスへビルドです。クランベリー・ジュースが血のイメージなんでしょうか?ブラディ・マリーなんかの方が塩味もあるのでよっぽど「血」ぽいけど・・・コレは美味しいカクテルなのにな~ァ。


2008年7月14日 月曜日 本日は休肝日。
ストロング・マティーニ.JPG 2008年7月15日 火曜日の一杯目

ストロング・マティーニ

何が強いのか?というとアルコール度数ですね。カルバドスとドライ・ジン半々づつをミキシンググラスでステア。グラスに注いで仕上げにレモン・ピールでゼストを振り掛けます。最近一番のヒット・カクテルです。御代りしちゃいました。


kシャンパン・ジュレップ.JPG 2008年7月16日 水曜日の一杯目

シャンパン・ジュレップ

今日は会社が休みだったので・・・午後の4時過ぎからシャンパン何ぞを空けています。一口目がチョッと甘く感じたので・・・庭からミントの葉っぱを摘んできてクラッシュアイスを入れてジュレップにしてみました。アルコール濃度も丁度~昼下がりに飲むアペリティフになりました。




2008年7月17~18日 木曜日 店主出張のため休業です。
シャンパン・フランボアーズ.JPG 2008年7月19日 土曜日の一杯目

シャンパン・フランボアーズ

ピアノの発表会が終わって、夏休みが始まったのを祈念してシャンパンで乾杯です。・・・といってもこの前のシャンパンを加圧してとっておいたので・・・フランボアーズ・リキュールをチョッと足してやりました。炭酸は十分残っていました。シャンパンやスパークリング・ワインは大好きだけど・・・"BRUT"でも甘いので、飽きないようにいろんなリキュール類を足して飲むカクテルがお気に入りです。


ロゼリン.JPG 2008年7月20日 日曜日の一杯目

ロゼリン

ここのところ暑いので・・・一杯目は泡系のロング・ドリンクばかりだったので、今日はショート・ドリンクにしてみました。ドライ・ジン45mLにドライ・ベルモット15mLとグレナデン・シロップを1tsp入れてミキシング・グラスでステアです。淡いピンクがいかにも涼しげでしょ。ドライジンは透明感のあるボンベイ・サファイア、ベルモットはイタリヤのチンザノがいいようです。


2008年7月21日 月曜日 本日は休肝日。
メロン・スペシャル.JPG 2008年7月22日 火曜日の一杯目

メロン・スペシャル

かき氷の季節なのでメロンシロップ風のカクテル。ドライ・ジン30mLにメロンリキュール(ミドリ)を15mLのライムジュースを15mLでシェーク。グラスに注いでグリーン・チェリーを沈めます。ここのみでライムかレモンのピールを・・・。お味はやっぱり「かき氷的」ですが、よーく冷やしてやるといいですね。アペリティフでもいけると思います。


ボストン・クーラー.JPG 2008年7月23日 水曜日の一杯目

ボストン・クーラー

やっぱり暑いので泡系ロングドリンクのカクテルに走ってしまいます。コリンズ、フィズ、サワー、リキー・・・といろいろありますが、今日はラムのクーラーです。ライトラム45mL、レモン・ジュース15mL、シガー・シロップ1tspをシェーク。氷を入れたグラスに注ぎ、ソーダでフィル・アップ。まあ要するにチュウハイをいろんな国のいろんな蒸留酒でやるのがいいといううことで・・・楽しいですね。


2008年7月24日 木曜日 仕事で遅かったのでお休み。
クバ・リブレ.JPG 2008年7月25日 金曜日の一杯目

クバ・リブレ

基本的にはキューバ・リバーと同じモノのはずですが、キューバ産のホワイト・ラムということで、チョッとラムにこだわってみました。コーラはZERO、お腹がすいたときに最近よく飲んでいます。氷を満たしたグラスにラムを45mLぐらい、ライムを1/2コ絞ってコーラでフィル・アップ。まあ暑いときには最高な飲み物のですね。


2008年7月26~29日 実家へ行ってくるのでお休み。
カイピャリーニャ.JPG 2008年7月30日 水曜日の一杯目

カイピャニーリャ

久しぶりのスローバー。爽やかな夏向きの一杯です。ピンガを使うところをカシャーサで、荒めのクラッシュアイスを満たしたグラスへカシャーサ60mL、シロップ1tsp、ライム1/2コ分を絞ってそのまま入れてビルドです。おいしいですよね。


<<2008年6月へ戻る / 2008年8月へ進む>>



© Rakuten Group, Inc.